もしじるし

エンジニアとしての学び。人生の気付き。憧れの人へ出会うまでの道のり。

Pythonで仮想環境を作成する

何回も調べるのでそろそろまとめようかと思った次第

なぜ仮想化をするのか

仮想化を行うことでプロジェクトごとに必要最低限のPythonパッケージを使用することができる。
そんなことしなくてもよい!と思われるかもしれないが以下のような場面で重宝する。

  • モジュール同士で衝突が起こっているが、片方はこのプロジェクトには使用していない。ただし、別のプロジェクトでは使用している。

滅多にないが、滅多にないからこそ発生した時の代償は重い。

結論

venvを使用する。自分が作業を行うフォルダに移動し、コマンドプロンプトで以下を入力。

python -m venv [name]

[name]は任意の名前

ちょこっと解説

コマンドライン引数
-m : sys.path から指定されたモジュール名のモジュールを探し、その内容を main モジュールとして実行します。
1. コマンドラインと環境 — Python 3.7.3 ドキュメント

venvは仮想環境を作成するモジュール。

docs.python.org

元々はpyvenvという名前だったようだけど、Python 3.6以降では非推奨になったみたい。
名前はvenvが一般的?

コードを実行すると[name]に入力した値と同じ名前のフォルダができる。

仮想環境に切り替える(有効にする)

.\[name]\Scripts\activate

実行しフォルダ名の後ろに(venv)と出たら成功。

(venv) C:\workspace\>