もしじるし

エンジニアとしての学び。人生の気付き。憧れの人へ出会うまでの道のり。

Youtubeを見ながら作業をする方法

Yotubeを見ながら作業(コーディング)したい!

作業するときYotubeみたいですよね。でも、ディスプレイが1つの場合は画面を2つに分割するなどしないと動画ウィンドウが隠れてしまいます。

f:id:moshi1121:20181215001212p:plain
常にYotubeを見ていたい

どんなウィンドウでも”常に最前面へ表示”があれば便利なのに。。。と思ってググってみたらありました。

www.vector.co.jp

良いところ

Pauseキーで最前面表示できる

最前面表示をする際に私用するキーはPauseキーです。キーボードの右上あたりについているパターンが多いですね。

このキー使ったことある人いないのではないでしょうか。元々はプログラムの中断をする際に使用していたらしいです。 ただ、現代で使う場面は至極わずかで、飾り状態ですね。 そんなPauseキーを有効活用できるのです!

作業効率が上がる

ちょっとした調べものをする際に、ブラウザを開いて⇒コード書いて⇒ブラウザ開いて⇒コード書いて...という作業を繰り返すと思います。 この最前面でポーズを使用すれば常に最前面に表示してくれるので、ブラウザで資料を確認しながら作業することができます。ウィンドウが邪魔になったら最小化を押せば最小化も可能。便利。

f:id:moshi1121:20181215001605p:plain
リファレンス見ながら作業可能

欠点

いちいちソフトを起動しなければいけないところ。

と、いうわけでWindows起動と同時に自動で立ち上がるようにします。

Windowsキー+Rを押してファイル名を指定して実行を立ち上げます。そこにshell:startupを入力してOK f:id:moshi1121:20181215000837p:plain

すると、スタートアップフォルダに移ると思います。こちらにWindows起動時に起動したいソフトを置けばOK。

世の中にはまだまだ便利なソフトがありますね。