もしじるし

エンジニアとしての学び。人生の気付き。憧れの人へ出会うまでの道のり。

銀座の和カフェ”茶の葉”でお茶をいただきました。

先日、髪を切りに行った帰りに銀座でお茶をしてきました。

向かったのは銀座松屋の地下にある”茶の葉”

www.chanoha.info

「茶の葉」とは 物があふれ、変化の激しい時代の中で、「自分を見つめ直す時間と空間」(間)を提供させて頂いてます。一商業施設としてそのお手伝いができたらという思いで、1982年にオープンしました。 日本茶、季節の草木、お菓子、クラフトは「間」をとる道具として考え、売る側の都合で手を加えるのではなく、日本の自然や風土に正直なものをご用意させて頂きたいと努力しています。御用途に応じご利用頂けたら幸いです。

店内はすこし薄暗い空間で、落ち着いてお茶を頂けます。外の百貨店のキラキラした様子とのギャップもあり、非現実を味わうことができました。

座席はカウンター席のみの全6席ほどだったかと思います。メニューはこちら。

f:id:moshi1121:20181119224103j:plain

季節のおすすめ。ほうじ茶とおからのお菓子でした。ほうじ茶はその場で炒ってるようでした。

f:id:moshi1121:20181119224107j:plain

こちらがほうじ茶とおからのお菓子セット。

カウンター席の前で店員さんがお茶を入れてくださり、入れたてのお茶をすぐに頂くことができます。

また、お茶を淹れている様子がとても魅力的で、ぼーっと見とれてしまいました。

お茶を淹れている様子を写真に収めようと撮っていいか伺ってみたのですが、店内の全体像を撮影するのはNGみたいです。(お茶の写真は問題ないと確認しています。)

カフェと言えばコーヒーをイメージしてしまいがちですが、時には気分を変えてお茶を頂いてみてはいかがでしょうか。